1月18日(木)に小田原三の丸ホールにて、小田原市の小学校4年生に向け「魔笛」を上演致しました♪✨
午前・午後の部と2回公演をし、市内全校の4年生、約1,500人の児童の皆さんが鑑賞してくれました!
今回は上演前の映像に、小田原オペラ公式キャラクターの“クプレくん”と“アリアちゃん”が登場!!
オペラを鑑賞する前に、簡単にオペラや魔笛について紹介致しました🎶
上演中は、笑い声が聞こえてきたり、ザラストロや夜の女王が登場すると会場一体となって空気感が一気に変わったりと、子どもたちの素直な反応を感じながら、上演することができました。
パパパの二重唱は小学校4年生の教材にも取り上げられていることもあり、キャストの素晴らしい演奏の後に、ひときわ大きな拍手をいただきました。
終演後には、子どもたちから「ありがとうございました!」「ブラボー!」「すごかったよ!」と手を振りながら嬉しい言葉を沢山いただきました。
小学生の時に鑑賞する、大ホールでの『魔笛』。
なかなか経験ができることではないと思いますが、これから成長していく過程で、頭の片隅に少しでも思い出として残ってくれたら嬉しい限りです。
これからも一般公演はもちろんのこと、学校公演にも力を入れていけたらと思う所存です。
今回の公演を実現するにあたり、ご協力いただいた出演者・スタッフ・関係者の皆様、そして小田原市の小学4年生の皆さん、学校関係者の皆様に心より御礼申し上げます。